トップページ > 経営に役立つ情報



優良従業員表彰
恵那商工会議所では、「会員事業所優良従業員表彰」を、雇用対策の一環として行っています。是非、多くの被表彰者をご推薦ください。
表彰基準や、選考、お問い合わせ、申し込みについて詳しい内容をご紹介しています。

小規模振興委員
小規模企業の皆様と商工会議所を結ぶ小規模振興委員会の一覧です。税務・経理・法律そして事業資金など経営に関する相談をお受けします。

小規模企業共済

小規模企業共済とは、小規模企業の個人事業主又は会社等の役員が廃業・退職された場合、その後の生活の安定あるいは事業の再建などのための資金をあらかじめ準備しておく共済制度です。
加入条件、掛け金についての詳しい内容をご紹介しています。

経営セーフティ共済(中小企業倒産防止共済)
経営セーフティ共済とは、万一、取引先事業が倒産し、売掛金や受取手形などが回収困難になった場合、連鎖倒産を防ぐために加入者に対し、共済金の貸付けをする制度です。制度の特色や、加入条件、掛け金についての詳しい内容をご紹介しています。

労働保険
労働保険とは、仕事中や勤務途中のケガや病気に備える保険のことで、労災保険と雇用保険(もとの失業保険)を一緒にしたものです。
どんな時に保証されるのか、また保険料とその負担についてなど、詳しい内容をご紹介しています。

融資制度
制度融資を利用される場合の、融資対象、貸付限度額についてのご紹介です。また、関連ページへのリンクもあります。

PL保険制度
PL保険制度とは、PL(製造物責任)に関わる万一の事故に対応するための保険制度です。
対象者や、保険金支払限度額、補償の内容など、詳しい内容をご紹介しています。


ページ上部へ