2025【講習・研修会】ブランディング塾inENA セミナーのご案内
ブランディング塾inENA
~中小企業だからこそ出来るブランド術~
【概要】
激変する社会を⽣き抜く地⽅の中⼩企業の事例満載、実践ブランド講座
〜建設業、製造業、⾷品、飲⾷店、等様々な中⼩企業をブランド化〜
中小企業は円安、物価高騰、人手不足など様々な経営課題に加え、賃金引上げのための価格転嫁対策など様々な対策を講じていかなくてはなりません。
こうした経営課題を解決していくには、既存事業の拡大、新商品や新サービス開発及び新市場開拓、人材確保、採用強化を限られた予算、人材、設備をフル活用して、課題解決を図っていかなければなりません。
そこで大切なのは社内全体で取り組む「ブランディング」なのです。
当所では、管内事業者のブランディングを後押しすべく、5ヵ月シリーズ(裏面)で開催いたします。激変する社会を乗り越え事業所の繁栄をすべくご参加いただきますようご案内申し上げます。
【カリキュラム】※全日程時間はいずれも13時30分~16時30分
1日目 令和7年 8月 4日(月)
「ブランドとは約束の言葉・ターゲット設定と商品設定」
2日目 令和7年 9月 8日(月)
「ブランドデザインツール~見える化と情報発信ツール作成」
3日目 令和7年10月 6日(月)
「デジタルマーケティング~SNS・WEBサイトによる情報発信」
4日目 令和7年11月10日(月)
「ブランドメディア発信~プレスリリース作成と情報発信」
5日目 令和7年12月 8日(月)
「ブランド成果とまとめ」
講師
株式会社DDR 代表取締役 安藤 竜二 氏
(講師プロフィール)
愛知県岡崎市生まれ。1971年3月生まれ
老舗材木屋出身の異色の叩き上げブランディングプロデューサー。岡崎の老舗木材会社に入社後、作業員、営業から企画、住宅材輸入、家具ブランドを立ち上げ、日本・海外でも話題になる。2006年に地元岡崎にて、元気創造集団株式会社DDRを設立する全国各地の中小企業の商品開発や、行政の地域ブランドプロジェクトなどを多数手がける“サムライ日本プロジェクト” “まるや八丁味噌” “バーミキュラ” “がブリチキン。”“田中金属製作所” “きりまるラーメン” “御菓子御殿” “ほめちぎる教習所”“復元屋” “中山靴店“ ”おもいのフライパン” “岡崎市100周年事業赤い糸プロジェクト”
主な著書に『安藤竜二 ブランドテキスト』『地域企業から学ぶ 未来に繋がるブランディング術』『小さな会社と小さな自分を大きくする51のスキル』『安藤竜二ブランドテキスト』『ブランド道』
東海エリアの経済ラジオ番組FM愛知「グローバル・アール・ヴィジョン」メインパーソナリティーなどを10年以上務める。https://www.ddr38.com/経済産業省 “地域中小企業サポーター委嘱”